婚活戦闘記☘

婚活のこと、マンガのこと、日々思ったこと☘ 気ままに書いています😘Twitter hapiko123

読書「最貧困女子」〜アリ地獄のような貧乏

最貧困女子 (幻冬舎新書)

最貧困女子 (幻冬舎新書)

読んで、胸が苦しくなった。
圧倒的な希望の無さに、アリ地獄に落ちて行くような感覚を覚えた。

家庭環境も悪い。
勉強もできない。
容姿も悪い。
貧乏。
頼れる人もいない。
仕事もない。

こういった状態に陥ってしまった女性の現状が書かれている。

勤め先が倒産してしまい、バイト生活を始めるものの、お金がなくなってしまった。
家賃を滞納している。
頼れる家族もいない。
安易に組んだローンで借金地獄に陥ってしまった。

どうしたらいいか、わからない。


こういうケースだと、きちんと知識があれば。役所や弁護士に相談するなどの対策が取れる。

ただ、そういった知識がない人たち。
そういった相談ができない人たち。

抜け出す方法がわからないから、苦しい思いをして、毎日なんとかやり過ごす。

そして、ニッチもサッチもいかなくなり、闇金で借金をした挙句に夜逃げしてしまう。


友達でも知人でも、職場の人でも。
困ったら誰かに相談して、助けを求める。
相談するのは、恥ずかしいことでも何でもない。

生きていくうえで、大切なこと。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
すごく励みになります。
よかったら、よろしくお願いします
╰(*´︶`*)╯♡