婚活戦闘記☘

婚活のこと、マンガのこと、日々思ったこと☘ 気ままに書いています😘Twitter hapiko123

「ブスは性格を磨け」という言葉がすごく嫌い

20代の頃の忘れられない出来事。

男性、女性集まって、5〜6人で恋愛の話をしていた時に。
ある男性が「ブスは性格を磨け。外見が悪いんだから、そうでもしないと無理」
と自論を言った。

その中の誰かに対してではない。
私に対して言われたわけでは、ない。
誰かを攻撃しようという意図は、なかったと思う。


それまで、その人に対して特に何も思っていなかった。
それが一気に嫌いになった。一瞬だった。


外見へのコンプレックスが強かったこともあり、何を偉そうに!!とモヤモヤした。


ほとんどの人が、外見に何らかのコンプレックスを持っている。
悩み多きルックス…「自分の外見に不満がある」9割超 - エキサイトニュース(1/2)


特に、女性の場合、
外見で周囲の態度が違うなんてこと、よくある。
中身は変わっていないのに、外見が変わると
態度が違う。


私も、自分の体に強いコンプレックスを持っていた。
人より体重が重い。少し太っている。


ただ、それだけのことなのに。
自分には、幸せな未来が来ない気がした。


ダイエットを繰り返しても、なかなかうまくいかない。
何かうまくいかないことがあると、自分の外見が原因かなと落ち込む。
今は、だいぶマシになったが、それでも容姿の話は苦手だ。


高校時代は、特にコンプレックスが強かった。美術の授業で、「自分の自画像を描く」
ことがあった。

机に鏡を置いて、みんな、鏡で自分の顔を
見ながら、絵を描く。

私は、鏡を見るのすら嫌で。
近くの人の描いた絵を真似して出した。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
とても励みになります╰(*´︶`*)╯♡
よかったら、応援よろしくお願いします。