婚活戦闘記☘

婚活のこと、マンガのこと、日々思ったこと☘ 気ままに書いています😘Twitter hapiko123

スピリチュアル系の恋愛セミナーに大金を使って、結婚した女性の話

離婚直後、スピリチュアル系の恋愛本に
ハマっていたことがある。

未婚女性がターゲットで
「こうすれば、幸せな結婚を引き寄せられる!」と考え方や自分磨きなどの方法が書かれている。


「おしゃれして、
毎日ルンルン気分で過ごしたら、
素敵な彼を引き寄せる!
お金持ちになれる! 」と。
著者は、読者向けに恋愛セミナーもしていた。

一度だけ参加したが、三万円と高い。
夢見がちで、現実には合わない内容だと思い、一回きりでやめた。


著者のサイトを久しぶりに見た。

当時、そのセミナーは月1ペースで、3時間
一回3万円程度。

それが、ここ何年間ですさまじい値上がり!
セミナー1回3時間で30万円以上!!
50万円を超えるものもある。


中に、「祝!結婚」の記事。
5年以上前からずっとセミナーに通っていた
婚活女性。
婚活パーティーで知り合った男性と最近めでたく結婚したという。


いろんな疑問がわいた。


①女性は、いくら使ったんだろう( ;´Д`)?
男性を紹介してくれるわけでもない、
引き寄せるというセミナーに。

お金持ちになれると、セミナーで言ってるけど、実際は貯金が減っただけでは?


②結婚まで5年以上かかるって、結婚相談所なら確実にクレームになるだろう( ;´Д`)

女性の年齢は書かれていないが、
25歳の女性なら、30歳に。
30歳の女性なら、35歳に。
なっている。

時間がかかりすぎだ。腕が良くない。



③既婚者、遊び目的がザクザクいる
婚活パーティーで、
相手探しって((((;゚Д゚)))))))

婚活パーティーの成婚率は
1%程度と低い。またトラブルも多い。

そんな所で探さなくても( ;´Д`)



④他の女性の口コミも
「〇〇さんのセミナーに参加してから、
婚活パーティーで人気一位になった」
「婚活パーティーでカップルになれた」など。

おそらく、セミナーでは婚活パーティーを勧めているのだろう。
本当に、著者は結婚させようと思っているのか?
結婚に対する知識があるのか?


⑤スピリチュアルに使ったお金で、
いくらでも、成婚率の高い結婚相談所に
入れただろう。
もっと早く結婚できた気がする。


⑥結婚は、あくまで 二人の生活のスタート。
貯金として残したほうが、今後の結婚生活で結婚式や新居など有意義に使えたのでは?



それなのに、
「〇〇さんのおかげです」と感謝のコメント。

いや、違うから!
本人が気付いていないだけで。
お金と時間をだいぶ無駄に使った気がした。

それに気付いていないのも、
また怖い ( ;´Д`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
とても励みになります╰(*´︶`*)╯♡
よかったら、また遊びに来てくださいね。