婚活戦闘記☘

婚活のこと、マンガのこと、日々思ったこと☘ 気ままに書いています😘Twitter hapiko123

②【読書】なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか 〜劣等感は不幸を引き寄せる

読んで思ったこと。

自分のことが嫌いだと、不幸を引き寄せる。

劣等感が強いと、心の中で、
いつも自分自身を責めてしまう。

「こんなこともできないなんて」
「ほんと、私はダメだなぁ」
「頭が悪いな」
などなど。

自分で、自分を責めて、悪口を言っている。
それに慣れた状態。
能力の低さ、できの悪さにうんざりして、
あきらめながら、生きている。

だから、周りから同じように、雑な扱いをされても受け入れてしまう。
反抗ができない。

すると、余計に自己評価が落ちて、劣等感が強くなる。
いつもの状態が「大切にされない」「雑な扱い」

だから、男性にひどい扱いを受けても。
受け入れてしまう。
あきらめに慣れた状態。


もし、きちんと自信を持っていたら。
嫌だと伝えたり、その人から距離を置いて
自分を守ることができる。
それができないのは、普段、自分が自分を低く見ているから。


自分が自分自身をどう扱っているか。
ある種、男性は鏡になっている気がした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
とても励みになります╰(*´︶`*)╯♡
よかったら、また遊びに来てくださいね。